〜桜咲く日記帳〜

音楽の事や旅行の事,ファッションの事,グルメの事など、マイペースに・ありのままに綴っています♪

8.9,11:02,Nagasaki③

f:id:musetta-610:20210819033604j:image

 

長崎では、毎年

8月6日8時15分と8月9日11時2分に

サイレン鳴って,黙祷したり

8月9日は登校日で平和学習しています。


東京へ移住する前までは

日本全国でやっている事と思っていて

長崎や広島限定と思っていませんでしたが

東京へ移住した年の翌年に

長崎や広島限定と初めて知りました。


初めて知ってから,今でもビックリ&衝撃です…。

と同時に

何故…全国でやらないのか、分からないし,疑問です…。


老若男女や国籍etc…問わず全ての人々が,皆が

目を背けずに,目を逸らさずに見ておくべき

知っておくべき,学ぶべき物であり

忘れてはいけない

風化や美化・礼讃してはいけない

二度と繰り返してはいけない

大切な物,大切な事である分

8月6日8時15分と8月9日11時2分に

サイレン鳴らしたり,黙祷したり

8月6日や8月9日は登校日にして平和学習は

長崎や広島だけでなく、日本全国で

やるべき事なのですが…?