〜桜咲く日記帳〜

音楽の事や旅行の事,ファッションの事,グルメの事など、マイペースに・ありのままに綴っています♪

地震②

4月の九州大震災の話。


後から知った事ですが・・・長崎でも

建物にヒビが入っていたり

崖崩れ?土砂崩れ?で
その周辺の道が一部グチャグチャに破壊されていたり
(近くには、中学校があったとか・・・)

といった被害出ていました。


長崎でも
被害は出ていたものの

長崎では
少しだけで済んだし、そこまで大きくならなかったし
大震災後も、いつも通り,普通に
店は営業しているし
交通網やライフライン動いているし
いつでも・何処にでも、物は沢山ある状態なので
今の所は何とか大丈夫です。


ですが・・・

ハウステンボスのホテルのキャンセルが2万近く出ていたり
ハウステンボスの場内入場のキャンセルが3万近く出ていたり
などなど・・・
長崎でも
九州大震災の影響、かなり来ています。

その分・・・
すごく静かだし、暇な時間が増えたりもしました。


九州も、大震災前は
国内外の観光客などで賑わっていました。

賑わいや活気が戻るのは、いつになるのだろうか・・・。

一日でも早く
笑顔や活気を取り戻せる日が来ますように・・・。