〜桜咲く日記帳〜

音楽の事や旅行の事,ファッションの事,グルメの事など、マイペースに・ありのままに綴っています♪

佐世保は、こんな街です(●´艸`)

佐世保の良い所】


ハウステンボス

 季節・時間等問わず
 色々なアトラクションや
 イルミネーション(光の王国),花(チューリップや桜,薔薇,紫陽花,百合など)
 など・・・色々なイベント
 などなど・・・を、たくさん楽しめますよ~\(○^ω^○)/

 年に数回、盛大に花火上がっています゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)

 イルミネーション(光の王国)、すごく有名です(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜
 毎年、ランキング1位獲得しています♪d(´▽`)b♪


②素晴らしい観光名所たくさんd(^^*)

 ハウステンボスだけじゃありませんよ~
 他にも
 西海パールシーリゾートや海きらら(水族館),森きらら(動植物園)
 展望台(展海峰・石岳・弓張・冷水岳・鵜渡越・高島番岳・長串山公園・神埼鼻公園・船越)
 など・・・素晴らしい観光名所たくさん有りますよ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 ☆西海パールシーリゾート
  遊覧船などの、お船がいっぱい有りますよ~゚+.(・∀・).+゚.。
  (↑船系好きな人必見!)
  遊覧船で九十九島を見渡せるし
  遊覧船からの眺め最高ですよ~(人´∀`).☆.。.:*・
  海を眺めながら,海風に当たりながらの
  食事や散歩,楽器演奏
  など・・・するのも最高ですよ~(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★
  九十九詩人と美しき天然の歌碑もありますよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  (↑音楽をされている人必見o(^-^)o !)
  海を眺めながら,海風に当たりながら食べる牡蠣も最高ですよ~o(^▽^)o
  (↑毎年、寒い時期に、牡蠣を食べるイベントやっていますよ~o(^◇^)o )

 ☆海きらら・森きらら
  ココにも可愛い動物達,美しい植物など
  たくさんいますよ~(o^∀^) たくさんありますよ~(゚∇^*)

 ☆展望台
  九十九島、見渡せますよ~(☆▽☆)
  何処の展望台から見ても、最高の絶景ですよ~(o^-^o)

 ※
 展海峰に行くなら、3月・4月・10月がオススメです(o^∇^o)
 九十九島&九十九詩人の歌碑だけでなく
 3・4月は菜の花も楽しめるし、10月はコスモスも楽しめますよ~(○゚ε^○)
 ヤギ、たくさん居る時と居ない時あって
 運良ければ・・・たくさんのヤギに遭遇出来るかも.゚+.(´∀`*).+゚.!?

 ※
 石岳は
 「ラスト・サムライ」っていう物語のラストシーンの舞台らしいですよ~(*´∀`*)ゞ
 (↑映画やドラマなど好きな人必見(*・∀-)☆ !)

 ※
 弓張は
 九十九島だけでなく、西海讃歌の歌碑もありますよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 (↑音楽をされている方必見°+(*´∀`)b°+° !)
 たまに・・・たくさん猫います(★ ̄∀ ̄★)
 運良ければ・・・たくさんの猫に遭遇出来るかも{*≧∀≦} !?

 ※
 冷水岳・長串山に行くなら、春の時期がオススメです(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o
 九十九島だけでなくツツジも楽しめますよ~0(^▽^*三*^▽^)0

 ※
 高島番岳は
 九十九島だけでなく、平戸や平戸周辺も見えますよ~y(^ヮ^)y

 ※
 神埼鼻は
 九十九島だけでなく、五島列島五島列島周辺も見えますよ~(●^U^●)


③美味しい物たくさんo(^∀^*)o

 ちゃんぽん・皿うどんトルコライス・あごラーメン・鯨
 カステラ・カスドース・ミルクシェーキも、もちろんですが・・・
 佐世保バーガーレモンステーキ・ビーフシチュー・海軍のカレー
 九十九島の牡蠣・シュークリーム
 なども、すごく美味しいですよ~(○●^▽^●○)./

 それらが美味しい店、たくさんありますよ~(o*∩3<*)☆
 
 私的に、特にお気に入りは
 佐世保バーガーは・・・ログキット,ミサロッソ
 レモンステーキは・・・菜娯味,白十字パーラー
 などなど・・・です☆^(o≧∀≦)o

 佐世保バーガーレモンステーキに関しては
 取り扱っている店舗たくさんあるので
 取り扱っている全ての店舗で、食べ歩きしながら
 自分のお気に入りの、お店を探して,見つける
 というような、佐世保の楽しみ方も有りです(●>v<●)
 
 シュークリームが美味しいお店は、蜂の家と岩石屋です(○^▽^○)
 私も、ここのシュークリーム大好きです(●^皿^●)
 
 などなど・・・
 佐世保にも美味しい物たくさんありますよ~d(・∀<)*。*。”。*


④異国情緒豊か(●>ω<●)
  
 その分、外国人も多いです(>Ц<●)
 更に、その分・・・すごく賑やかです(◎>∀<◎)


佐世保人も、基本的に皆、良い人達ばかりです(^■^*)

 日本人・ハーフ・外国人などを問わず、良い人達ばかりです(*・∀<*)


⑥自然が、すごく綺麗・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

 特に九十九島は絶景です(*´▽`*)



佐世保の悪い所と注意点など】


①交通の便。

 全体的に、すごく悪いです!

 バスは時間通りに来る事、ほとんどありません!
 平気で2~10分とか、それ以上とか遅れて来ます!

 なのに、運賃は
 東京・大阪などの大都会より、すごく高いです!

 なので・・・

 佐世保に来た時は、何処に行くにしても
 レンタカーを使いましょう!(←免許証忘れないように気をつけましょう!)
 若しくは、バスやタクシー貸し切っちゃいましょう!


②人通りや車通り,外灯など。

 特に、夜~早朝は
 全体的に、人通りや車通り少ない&無いです!

 場所に依っては、時間帯問わず
 人通りや車通り少ない&無い場所もあります!

 夜・・・明かりが無い場所も、多少あります!

 1人や少人数で出歩かないようにしましょう!


佐世保人にも
 良い人たくさん居る事は居るのですが・・・
 その逆(ヤバイ奴とか・・・)も、一応います・・・(←どれも男です)

 場所に依っては
 女性の敵の、痴漢男や執拗なナンパ男,執拗なつきまとい男
 女性・子供の敵の、声賭け男
 など・・・不審男が出る場所も多少あります!

 それと・・・

 時々
 市街地=中心部エリア(四ヶ町アーケード佐世保駅など)&その周辺で
 大声出したりして暴れたり、色んな人に絡んだりするオジサンいます!
 (因みに・・・特徴は
  スキンヘッド/サングラス/年齢60or70ぐらい
  帽子被ってたり被ってなかったり/服は無地だったり迷彩などの柄物だったり)

 このオジサン
 だいぶ前に
 バスの中で大声出して暴れていた事もあって
 その時に
 「右翼団体の人間」と名乗っていたり
 「たたき潰す」だの「ぶっ殺す」だの「ぶっ潰す」だの
 など・・・といった感じで
 外国人を貶めるような言葉を叫んでいました!

 他にも・・・
 大声出して暴れながら、バスの窓ガラス叩いていた事もありました!
 (他の乗客曰く・・・このオジサン、ヤクザだそうです!)

 最近見かけないのですが・・・少し前に
 同じような服着ていて,汚れた身なりで
 独り言を言っていたり,色んな人に絡んだり,物乞いみたいな事している
 オジサンいました!
 
 この男達の事で、警察やパトカーが出動する事よくあります!
 
 この男達を見かけたら
 目を合わせないように
 大声が聞こえた時に振り返って見ないように
 3メートル以上ぐらい、距離を空けて(?)歩くように
 して気をつけましょう!

 この2人の男達に関しては
 女性だけでなく、男性も気をつけましょう!

 もし・・・絡まれたらスルーしましょう!

 もし・・・しつこかったら
 パトロール中の警察に助けを求める。
 若しくは
 駅の近く・アーケード内・京町通りの近くに交番あるので
 そこに駆け込んで、そこにいる警察に助けを求める。
 という風にしましょう!

 その時も、1人や少人数で出歩かないようにしましょう!


④店の数

 元々、そんなたくさんある訳じゃないのに
 よく潰れます・・・。

 その分・・・
 テナント募集などになっている所が、ちょくちょく・・・。

 それは大都会より多いのかも・・・?

 その多さに驚かれるかと思います・・・。


⑤店の営業時間

 ほとんどのお店は、夜7時台や8時台には閉まっています!

 夜9時台や10時台まで開いているお店、すごく少ないです!

 夜中まで開いているようなお店や24時間営業している店は
 更に、すごく少ないです!

 遅くまで開いているのは
 居酒屋,スナックなどの飲み屋,コンビニ,マック,牛丼屋
 ファミレス,カラオケ屋、など・・・ぐらいです!

 買い物や食事など・・・は
 可能であれば・・・
 遅くても、夜9時台or10時台に済ませると良いかと思います!
 公演の打ち上げなど・・・の飲み会は
 可能であれば・・・
 遅くても、日付が変わる時間までに済ませると良いかと思います!

 その時も、1人や少人数で出歩かないようにしましょう!
 

⑥坂道=山道

 佐世保も、坂が多いので
 運転が不安な方は
 何処かに、練習できる場所があれば
 事前に練習して、本番に備えましょう!

 それでも不安な方は
 バスやタクシー貸し切って
 運転手さんの運転テクニック(=他県民曰く神技?)に任せましょう!
 (たまに運転が荒い奴いますが、テクニックは特に問題無いので
  安心して良いと思います・・・(笑))

 それと・・・
 場所や季節に依っては
 蜂がウロウロ飛んでいる事もあります!
 なるべく、車の窓など開けない方が良いかと思います!

 あと・・・
 たまに、猪や猿,狸が出る時あります(笑)


⑦展望台

 展望台に依っては

 すごく場所がわかりにくい展望台あります!
 (↑カーナビなどを活用しましょう!)

 駐車場は少なかったり狭かったりする展望台もあります!
 (↑いつも以上に慎重になった方が良いかと思います!)

 駐車場や最寄りと言われているバスから、かなり距離があったり
 駐車場から展望台へ向かう道で急な坂や階段があったり
 などなど・・・といった展望台もあります!
 (↑歩きやすい靴&動きやすい服装で行きましょう!
   あと・・・虫対策も万全にしておきましょう!)


②・③・⑤に関しては、ド田舎街でも油断禁物です!



佐世保佐世保

全体的に
すごく地味で殺風景ですが・・・
すごくド田舎街ですが・・・
など・・・色々な欠点や注意点もありますが・・・

美味しい物や観光名所,美しい自然なども
たくさんあって、とても良い街です(o^^o)


いつか、また
機会あれば、是非
公演で&休暇を利用してのバカンスで
佐世保に来て下さいませ(o´∀`o)

そして
たくさん佐世保を楽しんでくださいね(◎>U<◎)
たくさん楽しい思い出を作ってくださいね*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。