〜桜咲く日記帳〜

音楽の事や旅行の事,ファッションの事,グルメの事など、マイペースに・ありのままに綴っています♪

何となく、ざっくり書いてみた((笑´∀`))

f:id:musetta-610:20160209094343j:plain

 

f:id:musetta-610:20160209094409j:plain

 

長崎県を、ざっくり言うと・・・

 

全体的に

 

①THE田舎(汗)

②THE地味(汗)

③交通の便すごく悪いのに運賃高い(怒)

④仕事無いし、賃金安い(泣)

⑤よく店が潰れるし、中々・・・店が増えない(泣)

⑥心臓破りな坂が多い(汗)

⑦8月9日、登校日&平和学習。11時2分に黙祷。(←原爆投下の日時だから)

⑧あまり雪が降らないし、雪に慣れていない(汗)

 その分・・・降ったり積もったりすると、何かしらパニックになる(汗)

⑨台風や豪雨、多い時は、すんごい多い(汗)

⑩「全く」って言って良い程、地震津波起きない

⑪島が多い

⑫海や山が多い=自然が豊か

世界遺産軍艦島など)

キリスト教,教会,キリシタン(←そのうち世界遺産

⑮異国情緒豊か

⑯ちゃんぽん,皿うどん,カステラ,枇杷,魚

 トルコライス,ミルクシェーキなど美味しい

⑰龍(じゃ)踊り

⑱お盆にやっている、精霊(しょうろう)流し、結構賑やか(笑)

⑲お盆・・・家によっては、墓で花火(笑)

⑳尾曲がりネコ可愛い

 

 

対馬壱岐&五島&上五島小値賀町

①韓国の近く ②かなり過疎気味(汗)


対馬

ツシマヤマネコ可愛い


五島

①うどん ②椿

 

平戸&松浦&佐々&波佐見&川棚&東彼

大村&諫早&雲仙&島原&南島原&西海&時津&長与

離島程では無いが、やや過疎ってそう・・・(汗)


松浦&川棚&東彼杵&南島原&時津&長与

①何かあったっけ・・・?わっかんな~い(笑) ②未知の世界(笑)


波佐見&川棚&東彼杵&大村&諫早

長崎方面や福岡方面などへ遠出する時に、「必ず」って言って良い程、通る所


松浦&佐世保&波佐見&川棚&東彼杵&大村&諫早(一部)

①佐賀の近く ②佐賀との国境


波佐見&川棚&東彼

①ほぼ佐賀寄りで、佐賀と大差無さそう(笑)

②何気に、佐賀に侵略されてそう(笑) ③何気に、佐賀領になってそう(笑)


諫早(一部)&雲仙&島原&南島原

①熊本の近く ②熊本との国境 ③何気に、やや熊本寄り(笑)

④何気に、熊本に侵略されてそう(笑) ⑤何気に、熊本領になってそう(笑)


平戸

①あご ②鯨 ③九十九島 ④マエストロ(西本智実先生)の祖先の故郷


佐々

①何処とも合併していない。合併しないの?

②ある意味、佐世保に囲まれた、県北の孤島(笑)


波佐見

焼き物


大村

空港(長崎空港


諫早

開門でモメている(諫早湾


雲仙

①山(普賢岳) ②温泉


島原

城(島原城


西海

①橋(西海橋) ②動物園(バイオパーク)


長崎&佐世保

①福岡や大阪,名古屋,東京程では無いが

 ちょっとはマシな方(笑)人が多い方(笑)

②外国人の出入りも、それなりに多い


長崎

①オペラ「蝶々夫人」 ②坂本龍馬 ③出島

④部分的に中国(中華街,ランタンフェスティバル

⑤原爆。 ⑥平和記念像

⑦県庁所在地 ⑧夜景(稲佐山

などなど・・・


佐世保

①ハンバーガー(佐世保バーガー),レモンステーキ

 九十九島の牡蠣,シュークリーム(蜂の家,岩石屋など)

 ビーフシチューやカレー(海軍メニュー)など美味しい

九十九島

③部分的にアメリカ(米軍基地) ④部分的にヨーロッパ(ハウステンボス

團伊玖磨羽田健太郎

九十九島を見渡せる展望台

 (映画の舞台になっている展望台もあれば

  九十九島と花(春は菜の花,秋はコスモス)と歌碑の3点セット楽しめる

  +時々ヤギ出没の展望台もあったり

  九十九島と歌碑のセットを楽しめる+時々ネコ出没の展望台もあったり

  などなど・・・)

⑦部分的に港町(佐世保駅の裏,鹿子前のパールシーリゾート)

などなど・・・


長崎、ざっくり言えば・・・こんな感じです(笑)

 


http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/28/yokuwakaru_n_4678145.html

確か・・・ここだったかな(笑)すごい面白かったなぁ(笑)

他の都道府県のも見れますよ(笑)

 

ここでは、「長崎よくわからない」とか言われましたが

実際・・・長崎にも色々ありますよ(笑)