〜桜咲く日記帳〜

音楽の事や旅行の事,ファッションの事,グルメの事など、マイペースに・ありのままに綴っています♪

ヴァチカン国際音楽祭2015inサン・ピエトロ大聖堂♪

f:id:musetta-610:20151205105741j:image

 

ローマ2日目の10月28日.`+(´∀`*‡)ノ

 


スタジオ・オリンピコでのゲネプロの後

サン・ピエトロ大聖堂へ向かう途中

オペラ「トスカ」の舞台になった、お城発見・♬*゜(嬉о>U<)о♩ *゜・

遠目でしか見れなかったけど、いつかは間近で見てみたいなぁ(**◎O艸<).+゜★

 


そして、サン・ピエトロ大聖堂到着(*´з`)


立ち位置決める時

最初は、最前列の境目だったのですが

私の隣のご婦人方を含めて

私と同じ最前列のご婦人方の身長と私の身長、かなり差があって

小柄なご婦人方の間に、私が1人ボコっと出てしまい・・・

それを見た、スタッフさんに

「貴女、ちょっと大き過ぎるわね」と言われ、後ろに押され

一時、放置されました(笑)

「結局、私・・・何処なの?」と思いながら、そのスタッフさんに聞いたら

「あ、わからない?貴女、ここよ」と言われ

結局は、2列目の隅っこでした(笑)

その後

合唱仲間の人にも「デカっ・・・(笑)」と言われました(笑)

因みに

私に、デカイと言ってたのは

横の幅じゃなくて、縦の幅です(笑)

というのも・・・その時

ヒールの高い靴履いていたんですよ(笑)高さ7~10cmぐらいの(笑)

 

そして本番✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)♬

 

グノーの「聖チェリーリア荘厳ミサ曲」とグレゴリオ聖歌オラショ」を

歌いました。:*o°(O’艸`O)°o*゜。

 

ソリスト

ソプラノは上島幸恵先生で

テノールバリトンはイタリアの方でした .+:。(*>ω<(・ω・*).+:。

 

合唱&オーケストラは

イルミナートフィルハーモニーオーケストラ、私達イルミナート合唱団

with

ローマシンフォニエッタとモンティーニ合唱団&アンサンブル

 

ドイツの楽団&合唱団の方々と

お互い

大聖堂の正面から左右に向かい合いながら

ミサを受け持ち合いました(∞・ω・pq)◆+゜

 

私達の演奏&ドイツの方々の演奏やローマ法王の話もあって

その時に

参加数ヶ国代表による祈りが、各国語によって捧げられ

急遽、マエストロ(西本智実先生)も指名され

マエストロ(西本智実先生)は

「70年前、広島と長崎に原子爆弾が投下されました。

 その事によって

 無念の死を遂げた多くの方々

 今も、その苦しみの中に生きる方々の為に

 神に祈りを捧げましょう」

と、祈りを捧げました。

 

といった感じのミサでした(☆o∀O*)

 

 

マエストロ(西本智実先生)の指揮も

イルミナートフィルの皆様も

ソリストの先生方も

私達イルミナート合唱団も

ローマシンフォニエッタとモンティーニ合唱団&アンサンブルの皆様も 

ドイツの楽団&合唱団の皆様も

すごく素晴らしかったです(ρυ∀0*)/+゜*

ブラボー+。:.゚(人〃∇〃)*+。:.゚*゚.:。+゚(〃∇〃人)゚.:。+

 

すごく緊張しましたが、すごく楽しかったです+。´*.゚:。(*`・∀)b*`・ω)v*`・▽)ノ+。´*.゚:

 

マエストロ(西本智実先生)、戎洋子先生

スタッフのお姐様方、ソリストの先生方

オーケストラの皆様、合唱仲間の皆様

ドイツの楽団&合唱団の皆様

本当に

お疲れ様でした。+゜*($V≧▽≦)V゜+。

ありがとうございました♪*+。..(∀`p)ゞ+..‘-+‘*。

 

※ユーチューブにも

 西本智実先生のホームページにも

 西本智実先生のブログにも

 今年の、サン・ピエトロ大聖堂でのヴァチカン国際音楽祭の動画

 アップされていますよ♦♦(>凵<◎)♪♫♪♫

 

 それと

 私のフェイスブックでもアップしています☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノヾ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆

 良かったら、見てくださいな*1+゜*$

 どアップで映っていないので、小さくしか映っていないので

 わかりにくいかと思いますが、皆さんには見つけられますかな?


※このミサの模様は

 ヴァチカンのテレビ放送により全世界35ヶ国に中継され

 また、ドイツのテレビ局の中継も加わったそうです(p>v<*q)♪+。★

 35ヶ国・・・

 日本でも放送されてたかな?されていたら良いな(*´∀`*)

 日本のテレビ局、新聞社等も取材に入っており

 後日、各メディアで取り上げられました。.:*(艸ДQ+.。)*+. 。

 

 

*1:@´∀`oo

 因みに

 私は、ソプラノの2列目の隅っこらへんで歌っていますpu∀O*